calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
new entries
recent comments
categories
archives
blog links
つよさ→逃げないこと。
by youta さん

カメ浪人のあゆみ
by のの さん

hiroの医学部受験期
by hiro さん

医学部再受験
by LoverBoy さん

Re-entrant Loop
by exso さん

医学部学士編入はネットで突破する!
by りゅい さん

掌 -tanagokoro-
by Bel さん

2浪が医学部を目指すブログ
by 鴻鵠 さん

激闘ゆー
by ゆー さん

FromFto慶應
by GONA さん
test records '07
5/13 全統マーク模試#1
5/19 TOEFL#2
5/27 全統記述模試#1
6/3 駿台全国模試#1
6/10 SEGクラス分け(物・化)
6/17 SEGクラス分け(数)
6/24 TOEFL#3
7/21 TOEFL#4
7/24 SEGクラス分け(数・物・化)
8/5 代ゼミ京大プレ
8/11-12 全統東大OP
8/19 全統京大OP
9/2 SEGクラス分け
9/30 TOEIC
10/28 全統マーク#3
11/10,11 全統東大OP#2
11/17,18 駿台東大
11/23 代ゼミセンタープレ
11/24,25 代ゼミ東大プレ
12/9 全統医進
12/16 代ゼミ医#2

=本試験=
1/19,20 大学入試センター試験(804)
1/24 J天堂センター利用出願(一次★)
2/21 KO医学部(一次★)
2/25,26 烏賊鹿前期(★)
3/12,13 烏賊鹿後期(未)

模試の記録はこちら
links
others
sponsored links

-sakura sake- 桜酒

研究医になりたい!!
医学部再受験日記


| - | - | - |
第1回全統記述模試 復習
◇1限 数学
大問1
(1)) 4-ab>0の条件を忘れたため、)でa=0も求めてしまった。
(2)) ケアレスミスで5/6πを忘れてしまった。

大問2
ok.

大問3
(3)) 後回しにしたので一番最後に解いたのだが、時間が足りなくて完答できず。
だけど、あとは変形だけ、っていう形までは解けたから、部分点はくれるはず。

大問4
勘違いにて全滅。
Σをlimと勘違いするとか、まじありえん。

選択問題は数靴6をチョイス。
大問6
(2)) limPQ/θ^2の式をθを用いて表せたものの、極限計算でとちる。


数学評:かえすがえすも大問4が悔やまれます。



◇2限 英語
大問1
(5) AとD迷ってDにして間違い。先入観は捨てようという固い決意。

大問3
間違ったのは
[A]
4. よく見ればonがある!to a great extent、覚えよう!
5. 関係代名詞・副詞のあたり、要チェック
8. 後から考えると、何故ミスした?な問題。

[B]1. 知らんかった。

大問4、5
記述以外はok.

大問6
[A]4. madeの位置。


英語評:文法が…


◇3限 生物
大問1
問3 「体細胞」分裂であることを見落として、アとエで迷って結局エにして×。

大問2
問2(2) 「動眼神経」じゃダメ?
問4 前にもこれ間違えたような…
問5(2) あーほんとだ!80-88-8-16だもん、そうだよね!あん勘違いー

大問3
問1(2) 光飽和「度」って書いちゃった…泣
問2 あれ?陽葉の方が面積小さいんだっけ…ソウデスカ
問4(2) この辺の感覚、あやういな…
問5 むぅーん。ソウデスカ

大問4
問2(2) 「交叉」じゃダメ?
問3 足し算ミス!バカ!
問4〜6 ミス

生物評:最近やってないので感覚を忘れてるなぁ。植物とか特に…あと遺伝も。


◇4限 物理
大問1
問6(2)〜 相対速度のあたりで行き詰って、結局答え出ず。

大問2
ok.

大問3
時間がかなりなくなってたため焦ってミス連発。
問2 LtanθとするところをLsinθとしてしまい、ミス。
問4〜6 冷静に考えられなくて、間違い。


物理評:干渉を要チェック。


◇5限 国語
大問1
問1c) 方便!嘘も方便!!!!
問5 イは極端な表現があるから即行×にしたけど…文章の中に極端な表現が使われてる場合は選択肢の中にもそういう表現がありうるって学習。

大問2
問1 なんかすっごい間違えた。イ「自発的」以外×

大問3
問1
1)「かろうじて」じゃダメ?
2)そうだった、「聞こえ」って「噂」のことだった…
問3
1)「けがれぬれば」って「穢れる」のことかぁ〜思いつかなかった
2)「行啓」って知りませんでした。
問6 「る」を「らる」って書いちゃった。
問7 むーん。ソウデスカ

大問4
問5 書き下し文っていつも難しい〜センターみたいに選ぶのならまだ大丈夫なんだけどなぁ。

国語評:古文・漢文をちょっとやらにゃぁいかんかもしれん。今月末のTOEFLが終わってからだな。
| test | comments(0) | - |
ぐやぢぃ
受けてきました記述模試。
去年の復習してたときには、満点取っちゃるっと意気込んでたのに、ざまぁねぇ結果になってしまいました。
超くやしーーーーーーーーーーー。

記述なので大体の数値で、以下暴露。

5/27全統記述(仮) 英語 数C 国語 物理 化学 生物
8〜9割 5〜6割 7割 7割 - 8割→[訂正]6.5割

数学と物理、やっちゃった。

数学は最近特に力を入れてる科目だっただけにひどく残念です。

Σのn→∞をlimのx→∞と取り違えたりして…
何やってんの私?
朝やってったよねぇ?等比数列の和…


もう悲しい

ひどく悔しい

あまりの悔しさに、タイトルに格言を使うっていうポリシーも破ってしまいました。


次回の記述模試は満点取ります。


[追記] 生物に採点ミス(大問4を丸付けし忘れ)が発覚! 大量にミスをしてしまって、結局、生物は65%ですた…あぼーん
| test | comments(4) | - |
我、日に三省す
今日はTOEFLでした。

テストが変わってから初めて受けたんですが、

難しぃ〜泣

スピーキングがねぇ…もう、なかば無言でした。

とにかくれっつ反省。

【リーディング】
文章ひとつ、14問、20分。

文章ふたつ、28問、40分。



文章量が増えてる気が…

最初時間配分ミスって最後の一問解けませんでしたああう。

2つ目からはパラグラフリーディングを心がけたので全部解けたけど、答えが合ってるかは自信がないです。

読解力と読解スピードがダメダメでした。

【リスニング】
会話を聞く→聞いた内容に関して5,6問

講義 or 会話を聞く→聞いた内容に関して5,6問

講義を聞く→聞いた内容に関して5,6問

(問題は全部で17問、解く時間は全部で10分(リスニングの時間を除く))


の流れを、

×3

うほーすごいボリューム

2回目終わったところで、

休憩だ〜

と気を抜いたら、

もう1回

って画面に出てきてー

ぎゃぼーん

って感じでしたー

前回よりリスニングが苦に感じなかったので多少はリスニング力がついたのかなぁ。

まぁ答えが合ってるかどうかは別として…ですがね〜。

リスニングは、もうちょっとがんばれば分かるようになりそう!っていう光が見えた気がしました。

***10分休憩***

【スピーキング】
一番の山でございます。

予想はしていたけどあまりのしゃべれなさに悲しくなりました。

・数行のテーマに関して自分の主張を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒)

・短めの記事を読んで、それについての議論を聞いて、議論の内容を要約し、かつ自分の意見を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒)

・短めの記事を読んで、それについての講義を聴いて、講義の内容を要約する。(考える時間30秒、話す時間60秒)

・会話を聞いて、その中で話題になっている問題の問題点と解決策を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒?)

・長めの記事を読んで、要約する。(考える時間30秒、話す時間60秒)


最初の方は全然ダメ…

日本語ですらあんな短時間で自分の意見をまとめるなんてできないのにかつ英語でなんて…

これからは日本語でも普段から説得力のある意見を短時間でまとめるように意識、それから英語で日記を書くことを習慣付けようと思います。

最後の方の、意見を述べる型じゃなくて、内容要約型は比較的できました。

でもまだゆっくりだけどねぇ。

これからは話すスピードも速くするようにも気をつけよー。

【ライティング】
・200字程度の論文調の文章を読み、
(内容は、
しまうまのストライプの効果について、三つの仮説)
それに関する講義を聴き、
(それぞれの仮説の真偽とその理由)
まとめる。

・あるテーマについて自分の意見(賛成・反対)を述べる。


それなりだと思います。

前回は半分くらいだったから、今回は6〜7割という感じ?

Z会で添削してもらってるんで、これからもこの調子でやっていきます。

【総評】

医科歯科学士の最低点(61点)に、ぎりぎり届くか届かないかという感じです。(前回のを今のシステムに換算すると52点泣)

次回の6/24のTOEFLまでは英語強化月間とします!

リーディング満点にします。



試験は四時間だったのですが、前回より苦じゃなかったのは、試験慣れしてきたからでしょうか。

これは良かったです。



でも寝不足で集中力があんまりなくて、他の人がスピーキングが聞こえてくるとそれに惑わされて自分の問題が読めなくなったりしました。

TOEFLは、テストの進行が個人によって異なるので、早く行った人から始められるので、今回は30分前に行ったんですが、これからは1時間前には行きます。



それから眼鏡。

四時間ほぼずっとヘッドフォンをつけてなきゃいけないので(耳栓がわりにもなるので)、終わったとき耳のあたりがちょっと痛かった。

四時間PC見続けなきゃいけないからコンタクトじゃ乾くと思って眼鏡で行ったんだけど、無理してもコンタクトで行くべきです。


******
という感じでした。

なんとか最低点クリアしてるといいんだけどなぁ〜
| test | comments(2) | - |
安心できる要素など一つもない
【即日開票】
河合塾のマーク模試受けてきました。

………

いやだ。見せたくない…ひどすぎる…。

でも…恥ずかしい思いをしなくては成長できない。

思い切って公表!


5/13河合マーク 英語 数A 数B 国語 物理 化学 生物 現社
173 92 96 156 72 68 85 57 731/900

結果は81.3%デシタ。
orz

でわ一科目ずつ反省!

◇1限:生物   85点

植物のあたりを忘れてる。
今日、光合成が出なくてほんと良かった。

遺伝、できたと思ったのに。

腎臓の再吸収率、100から引くの忘れた大バカ!!


◇2限:現社   57点

迷って間違えたところ多い…。
グレーゾーンの知識がもったいない!
これからは移動時間は現社&新聞だ!


◇3限:国語   154点

がーん………

でもね…でもね聞いて、現代文は満点だったの…

古文と漢文の知識ですね。
これは、詰め込めば満点行くでせう。
ただ…油断は禁物と思い知りました…。


◇4限:リスニング   42点

こちらも………がーん

英会話行ってるからって英語をサボってたツケが来てます。
毎日リスニングだ!


◇5限:英語   175点

発音・アクセント関連を間違えたのはありえない…日々注意。

文法がなぁ…英頻を繰り返しやらねば。

それ以外は、詰めの甘さが見られました。


◇6限:数A   92点

第1問
完答
必要十分条件ができたのは自分的には○(でも1問しか出なかったけどねー)

第2問
完答
最後のαとβのあたり、完全には解けなかったけど□にあてはめたらなんとあってた!
マーク方式はこういうところで救われる。

[追記]f(1)<0とかかぁ!こないだやったじゃん!なんで思いつかなかったんだ〜

第3問
最後の方、AHとBHを間違えた!大バカ

第4問
確率の最後、解けなかった…

[追記]数え上げる方法はあってたのに、余事象(どの組み合わせの和も6にならない)を考えて×。
計算も間違えてた上に1からひくのを忘れてる。


◇7限:数B   96点

第1問
最後の値域が危なかったけど、粘って完答。

第2問
問題なし。

第3問
これまた最後の面積が危なかったけど、粘って完答。

第4問
どっかで計算ミスをしてる。
2問間違い。

[追記]Σk^2の公式ミスと4^6の計算ミス。


◇8限:物理   72点

わっつはぷん?な物理と化学…
こりゃもう、疲れてた、としか考えられないが…物理は見過ごせないので重く受け止めよう…。

第1問
グラフ系の間違い多し。
[追記]問3グラフの縦軸と横軸間違い(問題文の取り違え)。問5基本振動のところ忘れ。

第2問
完答

第3問
何で違うん??

[追記]医科歯科はさりげなく合力とかの基本事項が好きだから、気をつけよう。
モーメントあやしい。

第4問
問題なし。

[追記]問題なしとか超うそ、ありあり。
波動の疎密の考え方要チェック。


◇9限:化学   68点

また今度。

[追記] 第1問
問2「電子配置」を「最外殻の」と勘違い。

第2問
問4b 5:2を逆に。大バカ

第3問
問4 2倍と割る2を間違い。大バカ

問5電気分解あやしいので要チェック

第4問
問2大バカ

問3「塩化水素」と「塩素」を見間違えて大バカ

問6
a要チェック
b小数点ミス


[追追記:総評]
時間:
常に時間を気にしていたので大きく時間配分ミスをしたところはなかった。
ただ、英語で見直し時間が取れなかった。読解力が落ちていることを再確認。
数学も、数列の計算がややこしかったり、前回のセンターのように確率で時間をとられたりする危険性は十分あるので、その点気をつけようと思った。

マーク式:
塗りつぶす箇所をところどころ間違えた。
気がついたから良かったものの、今まであまりマーク式というのに気を使ってなかったので、これからはマーク箇所に注意しようと思った。
| test | comments(3) | - |
ベストを求めず、ベターな方法を
今日から4月チューリップ

入学子供するでもなく就職ビルするでもなく、変化のない日々ですが、日付感覚だけはしっかり持たなくっちゃ!

今日は自分で模試しました。Z会を時間はかって解くという形です。地元の図書館でやったんですが、日曜だから混んでるかなぁと思いきや、なかなかはかどりましたチョキ

おじいちゃんおばあちゃん湯のみの多い地域だから区民センターとかうるさそう、と思って今まで行かなかったけど、そういうご老人方はおしゃべりスペースに行くみたいで閲覧室は静かでよかったです。うちのジジ(父)が邪魔しに(3回も!)来たけど、キツく釘を刺しといたから来週からは平穏でしょう。これからも模試のない日曜日は自主模試しようと思いまーすわーい


番組改編期は面白い番組やってて困りますね。今日もつい鉄腕DASH見ちゃいました。ガラス製造ワイングラス面白い。「ものづくり」の番組って面白いですよね。

このおかげで夜(夕飯後)の勉強時間が伸びない…。でもなんとか5,6時間できるようになってきたから次は…8時間超えです!
| test | comments(2) | - |
ケアレスミス撲滅運動
いよいよ、2浪が確定いたしました。

分かってはいたものの、昨日はやはり何も手に付かず。自分の番号の近くの人が立て続けに受かってると凹みますね。面接とか、前にやってる人って注意が向くじゃないですか。あ、前の人、受験票忘れて入ってった、ぷぷーモグモグとか思ってた人が受かってたりね、人のこと笑ってる場合じゃねぇよお前って感じですよ。

〜阿料阿凌佑鉢∩阿凌佑函後ろの人が受かってたんですけど、面接の様子は和やかっぽかったですねぇ。,凌佑漏里女の子だったんだけど、よく通る声で外までほぼ筒抜けでした。堂々としてました。△涼砲了劼麓験票忘れてって、中で笑いが起きてたんですけど、男の子はそういう素直っぽい人が上司ウケするのかな、なんて思ったり。後ろの人は残念ながら聞こえませんでしたが。

ともかく、センター悪くて面接と小論文で挽回するなんてまず無理ですね。来年に向けていい勉強になりました。しかも来年は理係經がなくなるからT医科歯科後期に殺到するはずですからね。まずセンターです。うん。


先日のSEGのクラス分けの結果は、物理が1番上のクラス、英語が2番目、数学が3番目と順当、かな。化学がno勉で3番目のクラスだったので意外でした。不合格かなとも思ってたので。SEGの英語はそんなに良くないので、数物化の3科目をSEGに通うつもりです。

7月のT医科歯科向けてがんばるぞー。あ、そうそう、T医科歯科の学士って毎年TOEFLが必要なんですけど、今、TOEFLが6月末まで満席で受けられないんですよ。私は去年受けた分があるからまぁいいんですけど(少しでも点数良くするために今年も受けたかったけど)、今年受けるって決めた人は間に合わないですよね。学士の要綱もまだ出てないし。今年はTOEFLなくなるかなぁ〜なんて期待してるんですけど。

そんなうまくはいかないか〜たらーっ
| test | comments(0) | - |
問題文は2回読む
今日はSEGでテスト。四月からのクラス分け・入会テストを受けてきました〜読書

数:やっぱり(3)が…
英:要約一問、時間が足りず…
化:ほぼno勉の割りには結構書けたかな。
物:一番自信あったのにぃ〜撃沈

受験直後だから簡単だろうと思ってたけど、なかなか…小論と面接にかまけてサボってたらすぐダメですね。数学と英語だけは毎日やらんと。

発表が23日で、しかも13時で、もろに医科歯科の発表とカブッてマース!

帰りにのだめを大人買い(#1〜12)てれちゃう。受験終わったら買おうと思ってたんデス〜今までは研究室にあったのを読んだり&立ち読みだったんで、ついに入手デス。これからあと1年やるにしても、のだめに興味を集約させて、他のものには目をくれないでがんばります。

飲み会ビールも行かない!

でも明後日は同期の卒業祝いだからー去年自分が祝ってもらったんだし、行かないと…ですよね!!なーんてたらーっ。てへっ

遊びは月1モゴモゴ
| test | comments(2) | - |
おわた
T医科歯科大後期日程2日目。面接。

面接官5:受験生1、10〜15分、x2

厳しいと聞いてた割には、普通の質問だったから安心。面接官の先生方にも笑顔があったし。厳しい面持ちでちょっといじわるな質問をする人は一人だけ、全体的にフレンドリーな感じでリラックスして答えられました。ただ質問がはっきりしなくて意図をつかみにくかったです。あれもわざとだったのかな…

予想を超える、思考力を要する質問はありませんでした。なぜ医師を目指したのか、というのを繰り返し、ねちねち、突き詰めて聞いてくる感じ。私の前の子は「それじゃぁ医師でなくてもいいじゃん」的な突っ込みをされてるのがちょっと聞こえました。あと高校(私の場合は大学も)のこともちょこっと。

まぁ高校生くらいの若者にはそんなに突っ込まれるとツラいのかもしれませんね。漠然と医学部を目指してきた子って多いのでしょうし。その点、再受験者は目指す意思が明確で一般入試レベルの面接では楽と感じるのでしょうね。

自信はないのでもう1年かなぁとは思ってるものの、終わったらやっぱり解放感温泉
今日はちょっと休憩して、明日からまたがんばろ〜グー
| test | comments(0) | - |
神は降りてこなかった。
T医科歯科大後期日程1日目。小論文。

ちょっと字数多め。(例年total1200〜1400字)
1.600字
2.(1)400字 (2)500字

1.課題文[日本古来の「みずから」と「おのずから」の同時成立する考え方、具体的には、誰かがお茶をいれているのにも関わらず「お茶が入りました」と言ったり、自分の決断について「〜することになりました」と言ったりすること]について、長所と短所、自分の考えを述べる。

2.課題文を読んで、(1)人類の誕生と死における花とのかかわりについて、(2)人の埋葬方法に多様性が生じた理由について、自分の考えを述べる。


まず課題文の縦書きにちょっと焦る。てっきり横書きだと…でも解答用紙は横書き。なんか違和感。解答欄は埋めたものの、文章を練る時間が足りず…

それから、作戦ミス。最初に1番と2番をざっと読んだときに2番に「生死」の文字が見えたから、てっきり2番は医療系だと思いこみ、1番に「医療の現場では…」という切り口を避けて論述。ところが2番をやってみたら医療系の考察に持っていける内容ではなく、でも1番を直す時間があるはずもなく、結局1番も2番も医療倫理を絡めることはできませんでした…。

2番を先にやっておけば…!!

私のばかーーーーーーーー


目下、面接の練習中。久々の早起きで眠くて集中力が…。早起きを習慣付けようという硬い決意。←いつも
| test | comments(0) | - |
模試の記録
2007模試 模試名 受験日 数学 英語 物理 化学 生物 国語 現社 total 偏差値 KO 医歯
全統
京大OP#1
8/19 69
/200
92
/200
9
/100
- 34
/100
- - 190
/650
46.1 京医
D
- -
全統
東大OP#1
8/11
-12
55
/120
53
/120
14
/60
- 23
/60
22
/80
- 167
/440
53.6 D - -
代ゼミ
京大#1
8/5 42
/200
69
/180
26
/100
- 58
/100
56
/100
- 378
1000
47.4 京医
E
- -
駿台全国#1 6/3 55
/200
68
/200
37
/100
- 38
/100
84
/200
- 282
/800
53.2 E E E
全統記述#1 5/27 137
/200
136
/200
73
/100
- 67
/100
97
/200
- 510
/800
67.2 E E E
全統マーク#1 5/13 188
/200
175
/200
72
/100
68
/100
85
/100
156
/200
57
/100
777
/950
70.4 E D C
2007本番 全統マーク#1 受験日 数学 英語 物理 化学 生物 国語 現社 total 偏差値 医歯 千葉
センター 1/20
-21
147
/200
188
/200
92
/100
69
/100
88
/100
172
/200
59
/100
794
/950
63.5 - C C


2006模試 模試名 受験日 数学 英語 物理 化学 生物 国語 現社 total 偏差値 判定
全統医 12月 49
/200
106
/240
33
/100
- 37
/100
114
/200
(小論)
- 339
/840
47.6 D
代ゼミ医#2 12月 - 115
/200
34
/100
- 36
/100
- - 185
/400
49.7 -
河合
東大OP#2
11月 49
/120
39
/120
6
/60
- 22
/60
28
/80
- 144
/440
45.3 D
全統
センタープレ
11月 124
/200
172
/200
84
/100
- 60
/100
149
/200
81
/100
713
/950
60.5 E
河合早慶OP 11月 80
/150
76
/150
52
/100
- 37
/100
- - 245
/500
50.2 D
全統記述#3 10月 71
/200
99
/200
59
/100
- 56
/100
- - 285
/600
55.2 E
河合
東大OP#1
8月 47
/120
27
/120
7
/60
- 23
/60
24
/80
- 128
/440
48.8 D
全統マーク#2 8月 138
/200
184
/200
41
/100
59
/100
54
/100
167
/200
50
/100
698
/950
62.6 E
2006本番 全統マーク#1 受験日 数学 英語 物理 化学 生物 国語 現社 total
センター 1/21
-22
141
/200
159
/200
69
/100
71
/100
83
/100
154
/200
80
/100
727
/950


2005模試 模試名 受験日 数学 英語 物理 化学 生物 国語 現社 total 偏差値 判定
代ゼミ医#2 12月 20
/200
27
/200
- 21
/100
14
/100
102
/200
- 184
/800
40.7 E
河合早慶OP 11月 40
/120
58
/150
17
/100
9
/100
- - - 124
/470
35.6 D
| test | comments(0) | - |