calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
profile
new entries
recent comments
categories
archives
blog links
つよさ→逃げないこと。
by youta さん

カメ浪人のあゆみ
by のの さん

hiroの医学部受験期
by hiro さん

医学部再受験
by LoverBoy さん

Re-entrant Loop
by exso さん

医学部学士編入はネットで突破する!
by りゅい さん

掌 -tanagokoro-
by Bel さん

2浪が医学部を目指すブログ
by 鴻鵠 さん

激闘ゆー
by ゆー さん

FromFto慶應
by GONA さん
test records '07
5/13 全統マーク模試#1
5/19 TOEFL#2
5/27 全統記述模試#1
6/3 駿台全国模試#1
6/10 SEGクラス分け(物・化)
6/17 SEGクラス分け(数)
6/24 TOEFL#3
7/21 TOEFL#4
7/24 SEGクラス分け(数・物・化)
8/5 代ゼミ京大プレ
8/11-12 全統東大OP
8/19 全統京大OP
9/2 SEGクラス分け
9/30 TOEIC
10/28 全統マーク#3
11/10,11 全統東大OP#2
11/17,18 駿台東大
11/23 代ゼミセンタープレ
11/24,25 代ゼミ東大プレ
12/9 全統医進
12/16 代ゼミ医#2

=本試験=
1/19,20 大学入試センター試験(804)
1/24 J天堂センター利用出願(一次★)
2/21 KO医学部(一次★)
2/25,26 烏賊鹿前期(★)
3/12,13 烏賊鹿後期(未)

模試の記録はこちら
links
others
sponsored links

-sakura sake- 桜酒

研究医になりたい!!
医学部再受験日記
<< 分かりやすい答案=復習しやすい答案 | main | 週のまとめ 〜5/20 >>


| - | - | - |
我、日に三省す
今日はTOEFLでした。

テストが変わってから初めて受けたんですが、

難しぃ〜泣

スピーキングがねぇ…もう、なかば無言でした。

とにかくれっつ反省。

【リーディング】
文章ひとつ、14問、20分。

文章ふたつ、28問、40分。



文章量が増えてる気が…

最初時間配分ミスって最後の一問解けませんでしたああう。

2つ目からはパラグラフリーディングを心がけたので全部解けたけど、答えが合ってるかは自信がないです。

読解力と読解スピードがダメダメでした。

【リスニング】
会話を聞く→聞いた内容に関して5,6問

講義 or 会話を聞く→聞いた内容に関して5,6問

講義を聞く→聞いた内容に関して5,6問

(問題は全部で17問、解く時間は全部で10分(リスニングの時間を除く))


の流れを、

×3

うほーすごいボリューム

2回目終わったところで、

休憩だ〜

と気を抜いたら、

もう1回

って画面に出てきてー

ぎゃぼーん

って感じでしたー

前回よりリスニングが苦に感じなかったので多少はリスニング力がついたのかなぁ。

まぁ答えが合ってるかどうかは別として…ですがね〜。

リスニングは、もうちょっとがんばれば分かるようになりそう!っていう光が見えた気がしました。

***10分休憩***

【スピーキング】
一番の山でございます。

予想はしていたけどあまりのしゃべれなさに悲しくなりました。

・数行のテーマに関して自分の主張を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒)

・短めの記事を読んで、それについての議論を聞いて、議論の内容を要約し、かつ自分の意見を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒)

・短めの記事を読んで、それについての講義を聴いて、講義の内容を要約する。(考える時間30秒、話す時間60秒)

・会話を聞いて、その中で話題になっている問題の問題点と解決策を述べる。(考える時間15秒、話す時間45秒?)

・長めの記事を読んで、要約する。(考える時間30秒、話す時間60秒)


最初の方は全然ダメ…

日本語ですらあんな短時間で自分の意見をまとめるなんてできないのにかつ英語でなんて…

これからは日本語でも普段から説得力のある意見を短時間でまとめるように意識、それから英語で日記を書くことを習慣付けようと思います。

最後の方の、意見を述べる型じゃなくて、内容要約型は比較的できました。

でもまだゆっくりだけどねぇ。

これからは話すスピードも速くするようにも気をつけよー。

【ライティング】
・200字程度の論文調の文章を読み、
(内容は、
しまうまのストライプの効果について、三つの仮説)
それに関する講義を聴き、
(それぞれの仮説の真偽とその理由)
まとめる。

・あるテーマについて自分の意見(賛成・反対)を述べる。


それなりだと思います。

前回は半分くらいだったから、今回は6〜7割という感じ?

Z会で添削してもらってるんで、これからもこの調子でやっていきます。

【総評】

医科歯科学士の最低点(61点)に、ぎりぎり届くか届かないかという感じです。(前回のを今のシステムに換算すると52点泣)

次回の6/24のTOEFLまでは英語強化月間とします!

リーディング満点にします。



試験は四時間だったのですが、前回より苦じゃなかったのは、試験慣れしてきたからでしょうか。

これは良かったです。



でも寝不足で集中力があんまりなくて、他の人がスピーキングが聞こえてくるとそれに惑わされて自分の問題が読めなくなったりしました。

TOEFLは、テストの進行が個人によって異なるので、早く行った人から始められるので、今回は30分前に行ったんですが、これからは1時間前には行きます。



それから眼鏡。

四時間ほぼずっとヘッドフォンをつけてなきゃいけないので(耳栓がわりにもなるので)、終わったとき耳のあたりがちょっと痛かった。

四時間PC見続けなきゃいけないからコンタクトじゃ乾くと思って眼鏡で行ったんだけど、無理してもコンタクトで行くべきです。


******
という感じでした。

なんとか最低点クリアしてるといいんだけどなぁ〜
| test | comments(2) | - |
| - | - | - |
comment
TOEFLお疲れ様です!
医科歯科の学士の最低点を突破しているといいですね(o>ェ<)!!
しかしTOEFLって凄い試験内容ですね(;´Д`A ```
リスニングでさえ鳥肌が立つのに、スピーキングッ…!!
昔中学生の頃英語での面接が怖くて英検3級すらうけられなかった自分からしたら恐ろしくてたまりません(;´Д`A ```

なにはともあれ、本当にお疲れ様でした!!
| youta | 2007/05/19 11:23 PM |
そうなんですよ〜スピーキングッ!

去年の秋頃から始まったんです…

それまでにがんばっときゃ良かったですよ…後の祭りです。

でも医科歯科の授業料のリストとか見てると、TOEFL受験料って入ってるんですよ〜なにげに。

youtaさんもそのうち受けることになりますよ〜ふっふっふ

(とか無意味に脅してみたり(´▽`;))

とにかく次もがんばんなきゃです。
| sepialice | 2007/05/20 10:24 PM |
comment?