calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
new entries
recent comments
categories
archives
blog links
つよさ→逃げないこと。
by youta さん

カメ浪人のあゆみ
by のの さん

hiroの医学部受験期
by hiro さん

医学部再受験
by LoverBoy さん

Re-entrant Loop
by exso さん

医学部学士編入はネットで突破する!
by りゅい さん

掌 -tanagokoro-
by Bel さん

2浪が医学部を目指すブログ
by 鴻鵠 さん

激闘ゆー
by ゆー さん

FromFto慶應
by GONA さん
test records '07
5/13 全統マーク模試#1
5/19 TOEFL#2
5/27 全統記述模試#1
6/3 駿台全国模試#1
6/10 SEGクラス分け(物・化)
6/17 SEGクラス分け(数)
6/24 TOEFL#3
7/21 TOEFL#4
7/24 SEGクラス分け(数・物・化)
8/5 代ゼミ京大プレ
8/11-12 全統東大OP
8/19 全統京大OP
9/2 SEGクラス分け
9/30 TOEIC
10/28 全統マーク#3
11/10,11 全統東大OP#2
11/17,18 駿台東大
11/23 代ゼミセンタープレ
11/24,25 代ゼミ東大プレ
12/9 全統医進
12/16 代ゼミ医#2

=本試験=
1/19,20 大学入試センター試験(804)
1/24 J天堂センター利用出願(一次★)
2/21 KO医学部(一次★)
2/25,26 烏賊鹿前期(★)
3/12,13 烏賊鹿後期(未)

模試の記録はこちら
links
others
sponsored links

-sakura sake- 桜酒

研究医になりたい!!
医学部再受験日記
<< 重要な問題は最低三回 | main | 鉄は熱いうちに打て >>


| - | - | - |
別解を考える
本日二回目更新。

数日前から企んでることがあるんですよー。



それは

学士入学の過去問を載せる



見たくない?



見たいでしょ?



でしょでしょ?



と、思いついたのは、このブログを始めてから医学部を目指すいろんな人のブログに遊びに行ってるのですが、一般受験を目指す人は多いけど、学士入学を目指してる人は少ないという印象を持ったからです。



それは一つに、世代的なものがあると思います。一般受験を目指してる世代はネットをたくさん使う。大多数の人がブログを書いてます。しかし、学士入学を目指す人は多くが20台中〜後半。大学4年だったり仕事をしてたり、ネットする暇がない人が多いのでしょう。



でも、それよりもやはり、学士編入制度の知名度の低さが大きいと思いました。医学部受験ブログを見ていて、明らかに大卒以上の年齢の人でも、学士編入を視野に入れてる人は少ないです。もちろん、大学を出ていなければ学士編入は受けられないので、学歴の問題で受けられないのかもしれません。



もっと私を突き動かしたのは、仮面浪人生の多さです。大学に行きながら医学部受験してる人は大体、大学1,2年のうちにやってダメだったら諦めて大学に専念しよう、と考えてる人が多いようです。



非常にもったいない!そういった仮面さんはぜひとも学士入学も視野に入れるべきです。その理由をこれから述べます。



1.学士入学を受けるためには、卒業した大学や学部は問われない。

大学の偏差値も関係ありません。文理OKです。4年制の大学を卒業してさえいればいいのです。

*追記(8/27,2007)*
るるるさんのご指摘により追記。

出身学部の文理についてですが、大学により自然科学の単位が出願要件に課されます。
そうすると文系学部は不利ですが、その場合おススメなのが放送大学です。
一科目ずつの単位取得が可能です。
放送大学で取得した単位が認定可能かどうかは、出願大学に確認してください。
多分、大丈夫だと思いますが。



2.大学時代の成績はほぼ問われない。

これは評価基準が定かではないのではっきり言い切ることはできませんが、学士入学の性質を考えればそう言えると思います。というのは、大学が学士入学者に求める人材は、経験者なのです。

経験というのは、卒論のような研究だったり、社会人としてプレゼンをやったり、普通の高校生が経験したことのない経験です。ですから、高校生にもできる勉強の成績よりも、経歴、卒論なんかを重視する傾向にあると思います。

もちろん成績がいいに越したことはないと思いますが。



3.受験資格は大学4年次から。

まだ卒業してなくても、その年度に卒業予定の人も受けられます。もちろん、受かっても留年したらダメですが。



4.医学部に入学するとき、2年次後期or3年次。

医学部によります。

仮に3年次に入学したとしましょう。すると医学部に在籍する期間は4年間です。大学4年+医学部4年=8年、で、普通に一般受験で入った医学部6年間と2年しか変わりません。

ちなみに、2年次後期入学の医学部だと、大学4年生は受けられません。



5.日程は決まっていない。

一般受験のように、国立前期・後期、といった日程は設けられていません。その年その年で各医学部が受験日を決めます。

つまり、日程が重ならない限りいくつでも受けられるのです。今年はすでに香川大と福井大が重なっています。去年は東京医科歯科大と筑波大が重なりました。しかしそれ以外なら、たとえば去年の例をとると、

2006年
5/27 福井大学 浜松医科大学 香川大学
6/9 滋賀医科大学
6/17 旭川医科大学
6/20 大分大学
6/24 山口大学 長崎大学
6/25 弘前大学
7/4 東京医科歯科大学 7/4-5 筑波大学
7/12 富山大学
7/21 高知大学
7/29 北海道大学 鹿児島大学
8/2 神戸大学
8/17 名古屋大学 8/17-18 大阪大学
8/18 金沢大学
8/21 獨協医科大学(私)
8/22 岡山大学
8/26 千葉大学
9/1 島根大学
9/2 群馬大学 愛媛大学
9/9 鳥取大学
9/23 東海大学(私)
9/29 新潟大学
10/27 琉球大学
11/19 北里大学(私) 金沢医科大学(私)

2007年
1/23 愛知医科大学(私)
2/1 杏林大学(私)
2/9 信州大学
2/15 日本医科大学(私)
3/2 藤田保健衛生大学(私)
3/11 秋田大学

疲れました。あい、つまり、受けようと思えばこれだけ受けられるのですよ!これ全部ですよ!

もちろん、受験料は3万と一般受験よりお高いし、大学の試験と重なるところもあるでしょう。でも、そういう時期を差し引いても、一般受験よりたくさんの医学部を受けられることは確かでありましょう?中学高校の受験のように、滑り止めとしていくつも受けることができるのです。

ちなみにsepialiceは今年、H松、S賀、O分、T医科歯科、C葉を最低でも受けようと考えてます。


疲れたので今日はこの辺にしときます。が、最後に一番言いたかったのは、



学士入学はいっぱいお得!!



なので、いろんな人に知っていただきたい。

たとえば高校生。高校生はまず、学士入学の存在を知らないと思うんです。これは絶対損です。たとえばこんなプラン、
高校生活を楽しみつつ大学受験時は手の届く範囲の大学に入り(理系が望ましい)、
大学時代に英語、生物の授業を取り、かつ独学でも勉強する。
大学4年で学士入学に合格し、
大学卒業と同時に医学部3年生。

というコースで、現役生とたったの2年差で医師免許を取れます。しかも高校・大学生活満喫しつつ。私も大学進学時に学士入学の存在を知ってればなぁってすごく思いますもの。(ちなみにsepialiceが学士入学の存在を知ったのは大学4年の9月でした。)

もちろん、学士入学も医学部受験には変わりありませんから、狭き門です。でもそれは、高校・大学時代に学士入学の存在を知らずに過ごしているからです。もし、もっと早く、せめて大学2年くらいまでに学士入学のことを知っていれば、十分な準備期間をもって学士入学に望めます。社会人になって仕事の傍らの勉強、あるいは卒論が大変なのに勉強っていう片手間の勉強では、受かるものも受かりませんよね。受験料だって、大学時代にバイトして貯金することも可能です。

終わるって言ってから長かったですね。まぁそんなわけで、学士入学の知名度向上に、これからも励みたいと思います。過去問upも準備していこうと思います。
| 学士入学について | comments(10) | - |
| - | - | - |
comment
私も学士入学で医学部に入りたいと考えているので、このブログに期待しています。
また過去問もとてもうれしいのですが、勉強法や、勉強するための本なども載せていただけるととてもうれしいのですが・・・
| hide | 2007/04/12 10:57 AM |
こんにちは!学士入学を考えてるんですね。一緒にがんばりましょう!

勉強法や参考書などは2/1〜6あたりに各教科まとめてますんで、そちらを見てくださいますか?なにぶん、自分はまだ結果を出せていないので、これ!っと太鼓判を押すことはできないのですが、参考にしてくだされば嬉しいです。

sepialiceの勉強の記録
数学
http://sepialice.jugem.jp/?day=20070201
英語
http://sepialice.jugem.jp/?day=20070202
物理
http://sepialice.jugem.jp/?day=20070203
化学
http://sepialice.jugem.jp/?day=20070204
| sepialice | 2007/04/12 11:46 AM |
早い返事ありがとうございます。
私は金沢大学をメインに受けようとしているのですが、それについては生命科学問題と言うものだけで、それについてどのようにすればよいのでしょうか?
他のサイトを見るとEssential細胞生物学を読めとはよくででいるのですが・・・
後金沢大の過去問があるならUPお願いします。
すいません!色々聞いてしまって(汗)
| hide | 2007/04/12 2:16 PM |
金沢大の過去問、1ヵ年分だけ持っていたのでupしときました。

金沢大は自分は受ける予定がなくてあまり研究してないのですが、問題を見た感じだと生命科学は大学受験レベルの生物を脱していないと思います。(まぁ「難関大の」受験レベルという意味ですが)

金沢大に限って言えば、Essentialの必要はないのでは…。あくまで私見ですが。

まず、大学受験用の、私もおススメしてる「考える問題100選」(駿台文庫)とかそのシリーズをやってみてはいかがでしょうか。この問題集が余裕だと感じるのであれば、難関大医学部の赤本で生物を解いてみるといいと思います。

金沢は英語と生命科学の2本立てなので、学士入学ではオーソドックスな形式ですから、似た試験形式の大学は結構いっぱいあります。そういう大学で、金沢大より前にある大学(たとえば福井や富山)を受けて肩慣らししておくといいかもしれません。大学のHPに行けば要綱があるはずなので、確認してみてください。
| sepialice | 2007/04/12 3:49 PM |
過去問と詳しい説明本当に助かりました。ありがとうございます。
それではお話にあるように考える問題100選やってみます。
また、過去問の答えなどは自分で作る以外方法はないのでしょうか?
これくらいだと余裕で分かる程度ではないと受からないと言うことですか?
丁寧に話を聞いてくれてありがとうございます。
| hide | 2007/04/12 6:00 PM |
返事が遅れてすいません。

余裕かどうかはおいとくとして、問題が解けなければ受かりませんから、分かるようにならないといけないでしょうね。残念ながら解答はありません。でも勉強すればすぐ分かるようになると思います。どうしても分からなかったらまた聞いてください。夏まであまり時間がないのですぐ問題集に取り掛かった方がいいですよ。がんばってください!
| spialice | 2007/04/14 12:20 PM |
自分も返信遅れてすみません。

丁寧な説明、本当にありがとうございます。
はい自分でやってみます。
そちらも勉強大変だと思いますが、頑張ってください!!

本当にありがとうございました。
| hide | 2007/04/19 5:48 PM |
いえいえ。お互いがんばりましょう〜
| sepialice | 2007/04/19 6:25 PM |
学士編入は文系・理系の差別ないと書いていらっしゃいますが、自然科学の単位を一定数要求している大学がありますので実質上、文系人間は受験資格がないということを記載しておいたほうがよろしいかと思います。
| るるる | 2007/08/27 9:49 AM |
>>るるる さん

ありがとうございます、追記しました〜
| sepialice | 2007/08/27 8:59 PM |
comment?