calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
new entries
recent comments
categories
archives
blog links
つよさ→逃げないこと。
by youta さん

カメ浪人のあゆみ
by のの さん

hiroの医学部受験期
by hiro さん

医学部再受験
by LoverBoy さん

Re-entrant Loop
by exso さん

医学部学士編入はネットで突破する!
by りゅい さん

掌 -tanagokoro-
by Bel さん

2浪が医学部を目指すブログ
by 鴻鵠 さん

激闘ゆー
by ゆー さん

FromFto慶應
by GONA さん
test records '07
5/13 全統マーク模試#1
5/19 TOEFL#2
5/27 全統記述模試#1
6/3 駿台全国模試#1
6/10 SEGクラス分け(物・化)
6/17 SEGクラス分け(数)
6/24 TOEFL#3
7/21 TOEFL#4
7/24 SEGクラス分け(数・物・化)
8/5 代ゼミ京大プレ
8/11-12 全統東大OP
8/19 全統京大OP
9/2 SEGクラス分け
9/30 TOEIC
10/28 全統マーク#3
11/10,11 全統東大OP#2
11/17,18 駿台東大
11/23 代ゼミセンタープレ
11/24,25 代ゼミ東大プレ
12/9 全統医進
12/16 代ゼミ医#2

=本試験=
1/19,20 大学入試センター試験(804)
1/24 J天堂センター利用出願(一次★)
2/21 KO医学部(一次★)
2/25,26 烏賊鹿前期(★)
3/12,13 烏賊鹿後期(未)

模試の記録はこちら
links
others
sponsored links

-sakura sake- 桜酒

研究医になりたい!!
医学部再受験日記


| - | - | - |
週のまとめ 6/18-24
今日は英会話の先生が風邪でお休みになって、


午前中時間ができたので家でやっております。


ちょうど今日は雨漏り修理をやってまして、


真上でとんかんとんかんしてるので、良い眠気覚ましになってはかどってます。


もうZ会の化学終わりましたし。


勢いで先週のまとめもしちゃいましょう。



・数学
クラス分けも終わったのでちょっと中断。

・英語
TOEFLのためにばりばり!と思いきや、
達成率は1/3程度。
やっぱり授業のある日はなかなか英語に時間がとれません。

・理科
依然として放置プレイ。
昨日TOEFL終わった後、化学をちょっと見ました。

・寝坊 なし!
パチパチ

・無駄時間 18.5h
まだまだですな。





今週は予備校の1学期最終週。


1学期の復習は今週で終わらせて、


7月からはTOEFL一色になれるように身辺整理です。


7月は学士のテスト対策も始めなければ。


数学は統計学以外、微積分はほぼ完成してますけどね。


理科は1週間くらいずつ時間をとってまとめてやった方が効率いいと分かってますんで、


7月入ったら1週間ずつ理科にあてていこうという計画です。


7月末から夏期講習が始まったらまた時間とれなくなっちゃいますからね。


それまでの3週間が合否の分かれ目となりそうです。


おし、来週に向けてがんばるど〜
| 週のまとめ | comments(0) | - |
週のまとめ 6/11-17
・数学
イイ感じ♪

・英語
よくない感じ…
速単(必修編)が終わりそう。
新たに英文解釈のトレーニングを購入。

・理科
後回し中。でもそろそろやらなきゃ。

・寝坊 5回
むしろ早起きが2回…

・無駄時間 22.5h
寝坊のせいですね。




*  *  *
英語が絶不調です。


英文が頭に入ってこない。


毎日やれば改善されるのかしら。


ああ〜TOEFL!不安だぁ〜
| 週のまとめ | comments(0) | - |
週のまとめ 6/4-10
・数学
それなりにこなせた。火曜に微積ハイ

・英語
水・木のサボりが痛い。

・物理
電磁気が固まってきた。

・化学
復習終わらず。

・生物
まったく触れず。

・寝坊 3回

・無駄時間 35.5h


==反省==
授業がない水・木のサボり癖がついてしまった。
「家じゃはかどらないよ〜」
と言いながら、分かっているのに結局出かけない。
アホか

今日は危機感があるから家でもできそうな予感がするのででかけなくてすみそうだが、
明日は絶対自習室or図書館!!
PCいじっちゃうから家にはいない!




皆そうなのか私だけなのか分かりませんが、
勉強時間が7,8時間越えたあたりから頭が冴え渡ってくるみたいです。

火曜日は数学の授業があるので一日数学漬けになる日なんですが、
先週も今週も数学の授業の終わりくらい(つまり7,8時間越えたあたり)から
頭の働きが良くなって、新しい問題でもスラスラ解けたりするんです。
しかもsepialiceお得意の計算ミスもなく、ひらめいちゃいます。

今のところまだ数学以外でそういう状態
(sepialiceは”微積分ハイ”と呼んでますが)
に到達したことはないのですが、
他の教科でもなれるのか試してみたいです。

まぁまずは数学が完璧になるまでできなそうですけどね。


それともひとつ不思議なのが、
家に帰ってきてからもうちょっと勉強しよう、って気になるのが、
大抵、すでに10時間以上勉強した日に限るんですよねぇ。

中途半端に5,6時間とか、今日まだ2,3時間しか勉強してないからもっとやんなきゃいけない、
っていう日の方が、もっと勉強しようって気が起こらない。
不思議ですね〜。

前にも言いましたが、
その日一日の勉強の出来は朝で決まる
って思うのがそういう理由です。
上手く一日のスタートをきれた日は勉強効率も上がって、
勉強量も多くなるのはもちろん、勉強が苦じゃない
いいことづくしです。

早起きって大切だぁ〜
そう思うと、全然早起きじゃなかった去年は失敗したのは当然の結果ですね。

毎日早起きしようって思うと大変に感じるので、
とにかく明日だけ、明日一日だけ早起きしてみよう
っていう気でがんばります。

ん、ちょっとまとまりのない文章だけど、ま、いっか。
でわノシ
| 週のまとめ | comments(0) | - |
週のまとめ 5/28-6/3
やはり今日は家だったので全然はかどりませんでしたよー。

その日一日の出来を決めるのは、やはり
朝のスタートが決められないとだるだるになってしまいます。
早起きは3文のみならず、将来まで見越すと1億円くらいの得になりうる。
うむうむ。(ほんとかよ。)

明日からまた早起き続けます!



さて、先週のまとめ。
日曜テストだと、月火は授業があって更新できないので水曜になってしまいます。

・数学
予定では先週までに理工の微積まで終わらせるつもりでしたが、
今週から始めました。
2週間ほどの遅れです。

・英語
英頻まだ終わってません泣
ただ、毎日英語に触ることは触ってます。
最低、触るだけでも続けないとね。

・理科
後回し中です…
なかなか時間が取れないなぁ。
困った。

・寝坊3回

・無駄時間 21.5h
結構あるもんだなー…




今日は全統マーク模試の結果が帰ってきましたね。
模試の記録に偏差値、判定を追加しました。
(表の見方は、下から上に時系列になってます。)

この時点ではまだ現役は戦力外だってことは重々承知してはいるものの…
初のC判!!
素直に嬉しかったです!

んでも…ダメですね。
A判出さなきゃ。
それにこの後帰ってくる全統記述や駿台全国は惨憺たる結果だってことは分かりきってるので…。

目標:夏までにA判!

今月はSEGのクラス分けやTOEFLなど、テストが続きます。
SEGのクラスはトップを、TOEFLは100点をとるべく、
がんばります!
| 週のまとめ | comments(2) | - |
週のまとめ 〜5/20
あれれ?!

なんか先週、週のまとめし忘れたくさいですね。

もう全部まとめちゃって、半月分を振り返ります。

・先週中に1to1の圭わらせられず、今週も終わらせられず…
・先週中に英頻終わらせられず、今週も終わらせられず…
・英語は今週から予備校のない日は一日1題、過去問から解いていこう思ったんですが、一回もできず…
・てか今週は5月病でしたわ。勉強時間とかやばい落ちてる。
・Z会5の2もまだ英語が残ってます…ひぃ〜今日中に終わらせなきゃ!
・寝坊は17日中11回(まぁそのうち3回はオンナノコの日のため許してあげるとしても…)全然早起きできてない!


ダメダメな5月中旬でした。

若干モチベが下がってましたが、友達とも会えて(2ヶ月ぶり)、美容院にも行って(半年ぶり)、家族+おばあちゃんと食事して(正月ぶり)、リフレッシュできました!

何より友達と会うのは、自分が取り残されてる感じがして焦るので、いい刺激になります。

明日からは心機一転、集中していきます。

とにかく早起きすること。

それと英語

夏はもう目前なんだということを肝に銘じて、きちんとノルマをこなさなきゃです。
| 週のまとめ | comments(2) | - |
週のまとめ 4/23-5/2
帰ってきました〜いやー東京暑い!15度の地で新幹線に乗って、降りたらいきなり25度っていうのはかなりのギャップでした。

向こうではやはり勉強ははかどらなかったので、この連休にざくざくっと終わらせたいと思います。でわまとめ。

【やり残し】

・数学1to1 靴3以降
・英語頻出 2章以降
・生物センター追試集 問35-70
・生物KALSのテキスト
・大学への数学5月号
・テスト直し
・Z会の復習
・寝坊 5回


これらをさくーっと終わらせて(できれば1to1か英頻のどちらかは、さらに一周できれば…)、ちょこーっとセンター対策して、今年度初模試でかるーく9割超えしちゃいたいと思います!
| 週のまとめ | comments(0) | - |
週のまとめ 4/16-22
ちょっと早いけど今週のまとめをヴぁ。明日は微積特訓なので更新できない恐れなので。

【やり残し】

・数学1to1靴裡押ぃ
・英語頻出2〜3章
・生物KALSのテキスト
・化学照井式有機14章
・寝坊4回

先週の遅れは取り戻しました…が今週もこんなに遅れが…。いつになったら余裕が出来てノルマの先取りできるのか。。。

NHKの「新感覚英文法」和希沙也がかわいいです。あのふゃふゃしたしゃべり方が意外と癖になる。あ、もちろん番組も良いです。


自分の体内サイクルがなんとなく分かってきました。以下オンナノコ的な話もあります。

●12時〜6時半睡眠がベスト。
●整理前後1週間〜10日間は起きにくい。
●特に3日目くらいからの貧血期間中がツラい。でも8時ならなんとか。
●2日間出かけると3日目は疲れて爆睡。10時起き。



もともとはものっそい低血圧で朝弱いんですが、最近起きれるようになってきました。あ、でも今週の早起きグラフはひどい有様ですが…。

ほんとついこの間の3月まで、8時が「早起き」の部類、9〜10時が普通でした。それくらい寝ないともたなかったし、8時以前に起きちゃうと必ず昼寝をしちゃって…

高校〜大学はほんと眠くて、寝ても寝ても寝たりなくて、授業は寝るものでしたし。友人間でも尋常じゃなく朝が弱い人で通ってます(大迷惑)。

そんな私が最近は6時半起き。しかも、あんまり苦じゃない。



トシ…?



でしょうか…w

や、冗談でなく、年齢のこともあると思います。体が社会人体質になってきたという感じです。人間、適齢になってくれば自然とそういう体質になってくるものだなぁと。


つまりは、早く働けってこと!?


ぎゃぼん。

ちょっと待って!

今年1年だけだから〜焦


でも依然として疲れやすいのは致命的ですねー。1週間もたないよ。早起きが克服できたので、次は体力作りです!
| 週のまとめ | comments(0) | - |
週のまとめ 4/9-15
【やり残し】
・数学 1対1
・SEG化学・物理の復習
・英語 頻出 手付かず
・化学 照井式無機11〜14章 手付かず
・医科歯科学士 06過去問研究
・Z会4−2 自主模試
・Z会復習 3−1 英語・化学
・寝坊 3回


週始めは予備校始まって少々疲れたのと、週末に本棚の作成とその疲れに一日とられたのとで、自習の時間が大幅に減ってしまいました。予備校にはもう慣れたし、この遅れは来週中に取り戻さなくてわ!プシュー


学士の過去問は週1で一個ずつならupNEW!していけそうです。どうしても自分の受ける大学が優先になっちゃいますが、リクエストしてくれればがんばってupします。過去問の解答もなんとか作りたいところですが、それは後回し。


のだめのDVDが届いたのですよ〜ラブ

でも開けてません。パッケージ破いたら見ちゃいそうなので、そのまま保存。初回限定版はジャケットが動くようになってるんですが、興奮してデジカメにおさめようとしても、これじゃぁ何がなんだか…

よくわからんですねたらーっ

まぁでも机の上が汚いことは見て取れますでしょうかね。今にも雪崩れてきそう…ゆきそれを昨日整理したのです。無印の5段(高さ180cm)の本棚を組み立てました。



無印のパルプ材の本棚です。組み立ては簡単にできるようになってます。なのに何をそんなに疲れてるのかって、本類の移動とか机の移動とかの力仕事に加えて、本棚に細工をしなきゃいけなかったからです。なんか壁にでっぱりがあるのですよ。その部分を切って、壁にぴたっとくっつけたんです。



分かるかな…分かりにくいな…

がんばったかいあって壁にぴったりくっつけることができたので、上側をねじで壁に固定、地震対策も万全です。Z会の本が増える余裕もあります。これで心置きなく勉強に精を出せますチョキ



若干、どころじゃなく雑然としてますが…いいのです!誰かを呼ぶ部屋でもないし笑。本棚の右に水色の筆ペンで『医科歯科学士合格』とか書いて貼ってあります。窓の下にスペースができたので学位記飾っちゃいました。小箱が積み重なってるのは…捨てられない症候群です笑。紙袋(左下の物体は紙袋入れです)とかリボンとか箱とか厚紙とか捨てられないのです。溜め込みリス子です。あ、sepialiceの最後の「リス」はリス子の「リス」ってこと…ではないです!思いついただけです。

ここに入ってる本のすべて頭に吸収させるのぢゃ…!!パンチ
| 週のまとめ | comments(3) | - |