calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
profile
new entries
recent comments
categories
archives
blog links
つよさ→逃げないこと。
by youta さん

カメ浪人のあゆみ
by のの さん

hiroの医学部受験期
by hiro さん

医学部再受験
by LoverBoy さん

Re-entrant Loop
by exso さん

医学部学士編入はネットで突破する!
by りゅい さん

掌 -tanagokoro-
by Bel さん

2浪が医学部を目指すブログ
by 鴻鵠 さん

激闘ゆー
by ゆー さん

FromFto慶應
by GONA さん
test records '07
5/13 全統マーク模試#1
5/19 TOEFL#2
5/27 全統記述模試#1
6/3 駿台全国模試#1
6/10 SEGクラス分け(物・化)
6/17 SEGクラス分け(数)
6/24 TOEFL#3
7/21 TOEFL#4
7/24 SEGクラス分け(数・物・化)
8/5 代ゼミ京大プレ
8/11-12 全統東大OP
8/19 全統京大OP
9/2 SEGクラス分け
9/30 TOEIC
10/28 全統マーク#3
11/10,11 全統東大OP#2
11/17,18 駿台東大
11/23 代ゼミセンタープレ
11/24,25 代ゼミ東大プレ
12/9 全統医進
12/16 代ゼミ医#2

=本試験=
1/19,20 大学入試センター試験(804)
1/24 J天堂センター利用出願(一次★)
2/21 KO医学部(一次★)
2/25,26 烏賊鹿前期(★)
3/12,13 烏賊鹿後期(未)

模試の記録はこちら
links
others
sponsored links

-sakura sake- 桜酒

研究医になりたい!!
医学部再受験日記


| - | - | - |
今日は全統記述…
私は受けませんでしたが、受験した皆さんお疲れさまでごんした(`・ω・´)ゞ





最近ほんとにどうしようもなく夏バテで、勉強の進捗状況が甚だしく悪うございました。


が、そんな体調不良もなんとか打破できそうです。


おそらく今週からは本調子に戻れることでせう!


心配してくださった皆さんありがとうございました(*^ー^)ノ





さてさて、次回の模試はベネッセマーク模試デス!


ここで、医科歯科B判、理三C判くらい叩き出しておきたいものです。


駿台マーク
9/24
目標点
数学 英語 リス 物理 化学 生物 国語 現社 トータル 偏差値
200
/200
190
/200
50
/50
100
/100
88
/100
88
/100
180
/200
80
/100
840
/900
75



そして翌週のTOEICでも英語の自信を取り戻せるくらいの点数は取りたいものですな。


具体的には800点超えを目標にします。


レッツ、有言実行(`・ω・´)b
| test | comments(4) | - |
東大OPスクーリング
昨夜の大雨
ooame
海〜!



先日の全統東大OPの無料講習が今日あったので行ってきました〜

数学は解答の手引き見れば分かるんじゃない?っていう程度の収穫しかありませんでした。

英語は結構良かったかな。
まぁ、受験のための英語は授業受けたことないので、比べようがないんですが。

国語は…ちょっと寝ちゃいました。
あは。
でも悪くなかったと思います。
ただ、やっぱり解答の手引きと同じなんじゃないかっていう感じが拭えませんでしたけど。

ま、タダなので文句は言うまい。



一般受験での理科の選択科目に迷ってましたが、今日、方針が立ちました。

11月までに英語と数学(と物理)を固めて、

その後、暗記容量に余裕があれば化学を、なければ生物のままでいきます。



だからとりあえず9月10月の模試は今まで通り物生選択で行きます。

生物は実験考察問題の記述の部分が、安定して得点できないという部分が難点です。

でも勉強する気になるのは化学より生物なんですよね。

だってー、薬学部行きたいわけじゃないんだもの…(・ε・`)


しかーし!

得点のためには好みを言ってる場合じゃないですよね。

割り切ってやるしかないので、

なんとか化学で行きたいところです!(*^-^)g"



ちなみに今の時点での化学の完成度は、

細かい暗記分野を残すのみ、

といった感じで、計算・理論の分野は大体OKです。

まー今まで物生選択だったので、演習量は絶対的に足りてませんケドf^_^;

でも今まで受けたテストの結果は、少ない勉強量の割りにあんまり悪くないので、悲観してません。



とりあえず、英数。がむばります。



数学は、あとちょっとで体系立ちそうな、うずうず感があります。

でも依然として整数が苦手。

あと難易度の高い確率期待値のあたりが危険。

それからベクトル、これはやっちゃえば慣れなので、早めに潰したいです。



英語は、8月サボってしまったので、毎日欠かさないようにします。

あ、9/30のTOEICを受けます!割引だったのでw
| test | comments(0) | - |
京大OPでした〜
ですがーーーー

ぼろぼろ。

テスト中寝ちゃったし。

理由は簡単。

二日酔い。

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

二日酔いでテストぼろぼろな受験生なんているかーーーー!

お恥ずかしい…

この分はきっちり復習して、挽回します。

*追記*
今回の全統即応は代ゼミより難しい気がしました。
特に英語・リスニングです。
| test | comments(0) | - |
1点の重み
最終的に、TOEFLのスコアは60点でした。

医科歯科学士の出願要件は61点以上

こんなことって…



ひたすらに勉強します。そして理三か医科歯科か横市に受かります。
| test | comments(2) | - |
全統東大OP〜理科
今回も物生で。


時間内に解ききれなかったぁ(´ε`)
量おおい。

もはや機敏性をなくしたおばちゃんにはそんな早く解けないのよ〜(>д<;)
京大に魅力を感じるのはこんなとき…

でも…
京都は暑いからな(´ー`) (エ


本格的に理から離散しそ〜な雰囲気デス!death!!
| test | comments(2) | - |
全統東大OP〜数学
メレンゲ メレンゲ もた〜ん♪(←のだめの台詞頭から離れない)


完答できたと思ってた問題が、最後の最後でミスに気付き、直す時間なくしゅ〜りょ〜


その問とは別に、
やっぱ整数ニガテ…(*ε*)


今回も完答なしかなぁ…解けなくても解いてて楽しいから続けられるけど…みちのりは険しひ。


解答もらえなかった〜。明日は物理で凡ミスしないことが目標!
| test | comments(0) | - |
全統東大OP〜国語
国語は最近苦手意識が先行して覇気がなくなる。

途中ぼーっとしてしまった…

いかんいかん

次は数学だ。楽しみ♪
| test | comments(0) | - |
That scandal will be known to everyone in the course of time.
(そのスキャンダルはやがて全員に知られるだろう。)
全統記述の結果が返ってきました。


遅くね?


模試の記録を更新しときました。


ちなみに志望校のトップ3はオールEです。


ああ、道のりは遠い。





プライベートが落ち着きました。


これで勉強に集中できる!


…はず…
| test | comments(0) | - |
I like her none the less for her faults.
(彼女には欠点があるが、やはり私は彼女が好きだ。)
TOEFL受けてきました。


今日の会場は段取りが最悪でした。

TOEFLって専門学校に委託して会場を設置するらしく

(専用のセンターもあるけどすぐ満席になる)、

スタッフがほぼ素人なんですよね。

んで、今日は前回の反省を元に開始の一時間以上前に会場入りしたので、3番目だったんです。

しかし、待たされること1時間半

隣の教室では開始時間の30分前からどんどん受付が開始されてるのに、こっちの教室では依然として誰も呼ばれない。

しかも、10畳?程度の空間に30人くらい押し込められて、しかも椅子もなく、換気も悪く、冷房も効いてなくて、相当イライラしてしまいました。

1番目の人が何度も「まだですか」って聞いてくれてるのを見て、何とかキレずにすんだんですが、

高い受験料払ってるのに待遇が悪いのは信じられませんでした。

結局、開始時間を15分過ぎた頃に呼ばれました。



まぁとにもかくにも、テストの反省です。



1.Reading Section

今回は3partsあって

20分(1文14問)・40分(2文28問)・40分(2文27問)

でした。

前回はReadingが2parts、Listeningが3partsでしたが、

今回は逆でした。

どうやらReadingとListeningは2:3になるときと3:2になるときがあるみたいで、

トータルで5partsのようです。

(隣の人はReading:Lestening=3:2のようでした。)

待たされた分のイライラを引きずってしまって最初の方集中できませんでしたが、歴史とか社会学とか苦手な分野だったからかもしれません。

最後、理系の文章で正答率も気持ちも持ち直しましたが、

前回受けたときより悪い可能性です…


2.Listening Section

先に述べたように2partsで、

会話+講義+講義、会話+講義+講義

でした。

ひとつひとつの単語は聞き取れるようになってきてるのは感じましたが、

言っている意味は正しいかどうか自信ありません…

これはReading(長文読解)ととも共通の課題ですね。

精読、文意を読み取る、これを強化していかねばねば。



=====================Break : 10 minutes======================



3.Speaking Section

試験内容は前回参照。

前よりはマシなものの、やはり一番の課題箇所です。

昨日も言ったようにLinguaphoneでがんばります。

あ、でも、英語をアウトプットする、という意味では

英作文の力が反映するんだよなぁ、とも思いました。

英語で日記書こうと思います。


4.Writing Section

なんだか、前回は何words以上っていう箇所を見落としてた可能性があります…!!

ぎゃふん!

だから思ったより悪かったのかな、前回。。。

課題1:biofuels(穀物を使った新エネルギー)についての文章(考えられる危険性)と講義(それらの危険性に対する解決策)を読んで、利点をまとめる(150〜225words、20min)

課題2:
Do you agree or disagree with the following statement?

It is better to finish a project and then to do another project than to do 2 or more projects at same time.

(300words、30min)


課題2はdisagreeの立場で書きました。




反省終わり、明日から次回TOEFL(7/21)までの必須事項です。


*毎日午後3時以降は英語漬けになる。英語を勉強し、頭の中でも英語で考え、なるべく英語で話す。

幸い、母が英語が分かるので付き合ってくれることでせう。
英語がまるでダメな父とは朝しかしゃべれない、ということでw

*長文読解(過去問)…一日一題

*Linguaphone…一日30分以上

*英作文or英語で日記…200〜300 words

*もちろん今まで通り英頻・速単なども。



これを毎日、授業で出来ない日を除いて、1ヶ月続けます!

とりゃーーー!!
| test | comments(0) | - |
クラス分け試験 数学
凡ミス 1箇所
ちょいミス 2箇所
もうちょいミス 1箇所

105/140 くらい。




悔しいな〜


今回はほぼテキストに沿った出題だったので、やったことがある問題ばかり。


もうちょっと頭が冴えてれば上記のミスがなくて、9割以上とれただろうと思うので、かなり悔ちい。


凡ミス・ちょいミスが意外と配点大きくて、20点近く持ってかっれちゃって、あいたたたーって感じです。


多分、本番の入試でも、小問のミスは痛いぞっていうことですね。


答えだけの問題は部分点もらえないしね。




まぁでも、勉強した成果は出せて、そこそこ満足です。




お隣さんがベランダにちっちゃいプール出して水遊びしてます。


もう、梅雨はどこへやらって感じですね。


夏だ〜
| test | comments(0) | - |